お正月と沖縄と

正月に沖縄に行ってきました。主に那覇周辺に滞在。今回はじめてゆいレールを利用。SUICAなどが利用できないので、きっぷを購入したのですが、きっぷもタッチ式だったのが新鮮でした。

お正月と沖縄と

護国神社に初詣へ。

お正月と沖縄と

お正月と沖縄と

お正月と沖縄と

沖縄の神社ってどんな感じなんだろう?と勝手に思っていましたが、立派な神道の神社でした。台風対策と思われるコンクリートでの頑丈な作りが印象的でした。

お正月と沖縄と

どこでもやっぱりおみくじは人気ですね!

お正月と沖縄と

お正月と沖縄と

古民家を改装して営業している沖縄そば屋さんのすーまぬめぇさんへ。

お正月と沖縄と

室内は、ほんと沖縄の旅行情報とかで見かけるような古い民家そのままで、一度は行ってみたいと思っていたので、テンション上がりました。

お正月と沖縄と

案内されたテーブルも、いい感じの風合い。

お正月と沖縄と

比較的ボリュームが多めでしたが、もちろん美味しくいただきました。

お正月と沖縄と

悲しい火災のあった首里城へ。

お正月と沖縄と

園内で入場制限があったようですが、12月上旬に一部緩和され、現場の一部付近まで行けるようになったとのこと。

お正月と沖縄と

火災の後が見えたのですが、やっぱ悲しい気持ちになりますね。このような遺産って、通常きれいな形で管理・保全されていることがほとんどなので、なおのこと。

お正月と沖縄と

お正月と沖縄と

この位置からほんとは正殿が見えるはずなのですが、その姿はなく基礎と思われるものだけでした。どのくらい時間がかかるかわからないけど、はやく再建されることを願います。

お正月と沖縄と

建替え中の第一牧志公設市場がどのようになっているのか気になり、ちょっと寄りました。

お正月と沖縄と

以前寄った際にその雰囲気が好きになり、老朽化なので仕方ないのですが、建て替えによって変わっちゃうのかな?と思うとちょっと残念…。ですが、新しい魅力も生まれるのかも。

お正月と沖縄と

お正月と沖縄と

以前より気になっていたD&DEPARTMENT OKINAWAへにも。世田谷のD&DEPARTMENTやヒカリエのショップなどは行ったことがあったのですが、他道府県の店舗は初めてだったので、期待を不安がいりまじっていましたが、期待を裏切らない内容でした!
最近カンブリア宮殿でナガオカ ケンメイさんが出ている回を見つけたので見たのですが、商品の選択はナガオカさんも行っているのですね!2階にカフェがあったのですが、それもD&DEPARTMENTの店舗を運営する上での1つのルールとのこと。

お正月と沖縄と

洞窟の中にあるカフェ、ケイブカフェへも。

お正月と沖縄と

洞窟の中のカフェで、非日常感を強く感じられて、すごく素敵な場所でした。

お正月と沖縄と

1月でも沖縄は暖かく常に20度前後でコートいらずでした。すっかり投稿の頻度が落ちてしまいました…。去年もいろんなところへ行き、写真もいっぱい撮っているんですが、多く撮りすぎて写真の選択が億劫になっていたり…。ただ以前撮りそこねて悔しい思いしたこともあり、その反動なのですが…。
とりあえず無理のない範囲で、コツコツ続けます。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

Takuya Saeki

アートディレクター・UI/UXデザイナー / 神奈川県出身、東京都渋谷区在中
2002年よりデザイナーとして活動。デザイン制作会社、IT系企業でのインハウスデザイナーを経て、2012年よりフリーランス。 カタログやパンフレットなどの紙ベースのデザイン出身ですが、ウェブサイト構築やディレクションも。デザインが好き。ウェブサイト構築が好き。新しいことが好き。カメラより写真が好き。ブラジルが好き。渋谷周辺によくいます。

LINEスタンプ「ヒゲ・メガネ専用スタンプ」を制作し、販売中。

  • follow us in feedly
22