昨年末より進められていた銀座線の渋谷駅の移設が、年明けに完了。年末には渋谷ヒカリエの1階の入り口近くで、移設後の改札の工事が進められていました。

東京メトロ 銀座線 渋谷駅 / ホーム移設 / relocated_tokyo_metro_ginza_line_shibuya_station_2020

移設後のホームは、既存ホームから延長した形で新設された、渋谷ヒカリエに近い明治通りの上空へ。今まで地下鉄なのに、なんでビルの2階に駅があるの!?の指摘があり、ぼくもそう感じていましたが、今回は駅が路上から見える形になったので、よりその指摘が活発になるのかも。
渋谷は周辺を代官山・青山と「山」に囲まれている「谷」ので、谷の底から走り出す地下鉄は、どうしても地上よりも高い位置に駅を作りざるを得ないのだと思っています。

東京メトロ 銀座線 渋谷駅 / ホーム移設 / relocated_tokyo_metro_ginza_line_shibuya_station_2020

渋谷の再開発、まだまだ続いていますね。これからもまだまだ続くと思います。ちょっと昭和が残っていた渋谷も親近感が持ててよかったですが、これからも楽しみですね!

Takuya Saeki

アートディレクター, ウェブデザイナー, UI デザイナー / 神奈川県出身、東京都渋谷区在中

2012年よりsmooth and friendly™ design Tokyoとして活動中のフリーランス。 広告やパンフレットなどの紙ベースのデザイン出身で、今ではウェブデザイン・UI デザインをメインに制作。デザインが好き。インターネットが好き。新しいことが好き。カメラより写真が好き。ブラジルが好き。渋谷周辺によくいます。このブログへの応援を、受付けています。

LINEスタンプ「ヒゲ・メガネ専用スタンプ」を制作し、販売中。

※このブログに投稿した内容は、個人の見解であり、所属するあらゆる組織の公式見解ではありません。

  • follow us in feedly
22